«  2011年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ハイジーア通信 クリニックハイジーア

« お肉を食べよう!~タン白質の重要性(3)~ | メイン | お肉を食べよう!~タン白質の重要性~(5) »

2006年01月31日


要するに何が言いたいかというと、しつこいようだけど


「ほとんどの日本人には、



タン白質が全然足りていなあ~い!!


ということだ。本当ですよ。


そしてそれらが、慢性疲労や貧血、冷え性、むくみ、肌トラブル、心のトラブル、新陳代謝の低下、老化、肥満、そのほか様々な代謝異常や疾病の土台を作っているというのは、前に書いたとおりである。


しかも女性の場合、タン白質だけじゃなくて、鉄や亜鉛などのミネラルも欠乏している場合が多いし、ビタミンB群の欠乏も深刻だ。


その証拠に、というわけではないが、最近若い女性を見ていて「健康的だなあ」と思うことが少ない私なのだが、皆さんそう感じませんか?


まだ若いのに、肌が荒れていたり、くすんでいたり、ニキビがたくさんあったり、疲れていたり、むくんでいたり、冷えていたり、うつだったり。。。


特にこれから妊娠出産を控えた若い女性にそれらの栄養欠乏が多いことは、産婦人科医としての立場からみてもとっても由々しき問題だ。


妊娠中は胎児を育てるために自分の体をまかなう以上の栄養素が必要なのに、母体に必要なぶんの栄養素ですらまかなえていないというのが、残念ながら現実だからだ。


妊婦の栄養欠乏が、生まれてくる子供の様々な健康問題の原因を担っているとは、最近ようやく認識され始めたことだ(これについてはまたの機会に)。


ちょっと話がそれてしまったが、妊婦にとってもタン白質欠乏は大きな問題で、栄養と言う視点から見ても日本の将来にとても不安を抱いている私なのだ。


そして!それらの問題を解決するのに、一番手っ取り早くて、安価で、効果が高いのが、お肉を食べることなのだ。



つづく。


(なんだかダラダラ書いてしまってますが、結構書くの大変なんです~(> <)お許しを。)



 


« お肉を食べよう!~タン白質の重要性(3)~ | メイン | お肉を食べよう!~タン白質の重要性~(5) »

コメント

人類は肉食だ、とぃってますが
古来から日本人は海から栄養を摂取する食事のスタイルを取ってきました。肉は良質な蛋白源ですが動物性の繊維質は、大腸に長時間とどまるし肌荒れの原因にもなります。
産まれてきて狭い牛舎に閉じ込められ抗生物質やホルモン剤が使われます。
こういった残留抗生物質が人の体内に蓄積されなぃのでしょぅか?それに牧畜のためにどんどん森林が破壊されて環境破壊、汚染へとつながっていくのではないでしょうか、、
肉を食べるというのゎ自然界で一番してはぃけなぃ共食いです。Optimal Healthを推奨されてるみたぃですがそのあたりにつぃてわどうお考えですか?w

wさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
多くの方がお持ちになる疑問でしょうね。
人類の脳の容積は、200万年前のホモ・ハビリスでは600ccしかありませんでしたが、30万年後のホモ・ハビリスでは900ccと急激に増えました。現代人は1350ccですが、このような急激な脳の発達と進化には、食生活が大いに関係しています。
同じ重量なら、動物性食品は植物性食品に比べてはるかに多いカロリーと栄養素を含んでいます。
我々人類の祖先は動物性食品を食べることによって大きな進化を遂げることができたのです。
例えば、古代人の遺跡からは、「肉食動物の歯型がついた草食動物のかち割られた骨」がよく出土するそうですが、肉食動物の食べ残した後の草食動物の骨髄を食べていたと見られています。
体力的にも文明的にも劣っていた原始の人類はそのようなものを食べていたのでしょう。
現在でも狩猟民族は1日の全エネルギーの40~60%を動物性食品から得ています。
海の近くに住んでいたのならば魚介類を食べることが可能でしょうが、内陸部ではそうは行かないのは明白です。
農耕が発達して炭水化物を多く食べるようになったのは人類の歴史からみたらごく最近のことですし、増えすぎた食いブチをまかなうための苦肉の策であり、進化の過程で得た生理機能に見合っているとはいえないのです。
現代の食肉産業の問題点、抗生物質とかホルモンの問題はまた別の話であり、もちろんよいこととはいえません。なるべくそのようなものを使っていないものを食べたほうがよいには決まっていますが、「だから動物性食品がよくないのだ」と言うことにはなりませんね。
もちろん、動物を殺したくない、という気持ちはわかります。
何を食べるかは個人の自由なので、そのような人体の生化学を理解した上で、何を食べるかをお決めになられればよろしいのではないでしょうか。

訂正
30万年後のホモ・ハビリス→ホモ・エレクトスでした。。

Brilliance for free; your parents must be a sweeethart and a certified genius.

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ???????!~????????(4)~: ???????

???????!~????????(4)~: ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???????!~????????(4)~: ??????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

こんにちは!私は今しばらくの間、あなたのウェブサイトに従って、最終的に先に行くとアタスコシテキサスからあなたの叫びを与えるために勇気を持っていました!ちょうど良い仕事を続けるに言及したかった!

私の開発者は、私はPHPから。NETに移行するように説得しようとしています。私はいつもので、コストのアイデアを嫌っています。しかし、彼はどれに以下tryiongんだ。私は約1年にいくつかのウェブサイトに移動可能なタイプを使用して、別のプラットフォームへの切り替えについては緊張してきました。私はblogengine.netに関する優れたものを聞いたことがある。私はそれにすべての私のWordPressのコンテンツを転送することができます方法は何ですか?ヘルプのどのような種類が大幅にいただければ幸いです!

自動車の修理、手形、医療費、小規模な改造や休暇のための現金が必要ですか?で適用 dwdfx auto title loans rodxp 自動タイトルのローンを見つけます。タイトル融資アプリケーションでは、実際には非常に簡単です。オートタイトルローンは車の値から資格があるとして、より良い多くは、私たちの支払い部門はあなたの銀行口座と全く同じ日を使って苦労して稼いだドルを配線します!車のタイトル債権の公式オンラインプロバイダーとして、アプリケーションが簡単にご自宅やオフィスの利便性の間で高速です。 noneは恥ずかしさで待つためにラインを装備していません。すぐに最も速い現金の進歩がない場合は、300 %の興味のレートですがあるのだろうか?弊社からの自動タイトルの貸付けの方法により、高い利息を取り除く。

こんにちは、あなたが使用しているプラットフォームを共有するブログを気にしますか?私はすぐに自分のブログを開始するために探していますが、私はBlogEngine/Wordpress/B2evolutionやDrupalとの間で決めるのに苦労している。あなたのデザインは、ほとんどのブログ、異なるようなので私が尋ねる理由は、私は完全にユニークな何かを探しています。オフトピックであるために申し訳ありませんP.Sしかし、私はお願いしました!

私の配偶者と私は絶対にあなたのブログを愛し、あなたのポストの多くを見つけることは、私が探しているまさにであることです。一つはあなたのために利用可能なコンテンツを書くためにゲストライターを提供していますか?私はポストを作成したり、あなたがここに関する書き込み科目のいくつかで詳しく説明する気にしないだろう。もう一度、素晴らしいサイト!

この設計では、オオワシです!あなたは明らかに、読者が面白がって維持する方法を知っています。あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(まあ、ほぼ...ハハ!)ファンタスティック·ジョブを開始するために移動しました。私は本当にあなたが言っていた愛し、それ以上に、どのようにそれを発表した。かっこよすぎ!

あなたがあなたのウェブサイトのレイアウトを変更すると考えられる場合私は不思議でしたか?その非常によく書かれ、私はyouveは言うようになったものが大好きです。しかし、多分あなたは人は良いことでコンテンツのように、もう少し接続することができなかったので。 youveは1つまたは2つの写真を持つためにテキストの非常に多くを得た。多分あなたはより良い空間、それをでしたか?

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則イントラブログ成功の鉄則社内ブログ成功の鉄則といったサイトを運営中です。

WOSAAM Board Certified physician

∥∥書籍のご案内∥∥



原因不明の体調不良、月経前症候群、うつ症状、パニック障害、過食症、肥満…、あなたのその症状は、低血糖症が原因かもしれません!


∥皆様へ∥

Optimal Health オプティマル・ヘルスとは、「最高の健康状態」を意味する言葉です。
「病気ではない」という消極的な意味での健康ではなく、エネルギーに満ちた快適な状態でいられること。
その人らしい人生を思う存分過ごすこと。
すべての患者様にOptimal Healthを得ていただくことが、私達の願いです。


未来の医者は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防するという、人間の基本を大切にして治療をするであろう。
トーマス・エジソン
(1847-1931)

10007588802_s.jpg
クリニック ハイジーア


∥∥お知らせ∥∥

現在新しいコメントは公開しておらず、コメントに対してのお返事もさせていただいておりません。大変恐れ入りますがご了承ください。

∥∥雑誌掲載情報∥∥



「冷えに効く漢方薬」のページでお話をさせていただいています。



妊娠中の栄養素の話の転載をしていただきました。



こちらも低血糖症の記事を転載していただきました。