«  2011年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ハイジーア通信 クリニックハイジーア

« Fried Pride | メイン | 変わった医者(2) »

2006年01月14日

私はとっても変わった医者だ。

現代西洋医学だけでなく、漢方・鍼灸などの東洋医学や、栄養療法なんてものをやっている。

そしてそれを当たり前だと思っている、医者の常識からみたらかなり風変わりな人である。

日本の医者は大体、西洋医学のことしか知らないので、私に言わせればそちらの方がかなりカタブツである(あ~あ、言っちゃった…)。

栄養療法に比べたらまだ東洋医学のほうが市民権を得ているが、東洋医学に対する医師の体温は様々である。

もちろん、自分でハリを打つくらいの東洋医学大好きドクターは私以外にもたまにはいるけど(私の世代では珍しいかな)、理解を示さない人は全く示さない。かなり両極端だ。

漢方薬はエキス剤など一部に保険がきいているからまだ馴染みがあるが、ツボや経絡の話になると、突如として拒否反応を示す場合が多い。

大学病院にいた時、先輩のドクターにツボの話しをしたら、「矢崎はどこへ行っちゃうんだ」という目をされたことがある。

「気」とか「経絡」とか、ありえない話らしい。

まあ医者じゃなくても「ある派」と「ない派」がいるだろうから、当然かもしれないが。

もちろん、私は自然に「ある」と考えている。

そりゃあ「証明しろ」と言われたらできないのだけど、実際に漢方薬やハリやお灸で困った症状が治ってしまうのだから、あると考えなくては説明ができない。

また、実際に存在するのかしないのかと言う議論よりも、その理論を当てはめれば治療に使える、ツールのひとつとして単純に便利だとも思っている。

もちろんEBM(根拠に基づいた治療)という考え方も非常に大切だけど、私自身は患者さんがよくなってくれれば、正直議論の是非などどうでも良い、というところがある。(もともと右脳人間だからか?(^ ^;; (註参照))


そんな人なので、理論的に説明しろと言われると弱いのだけど、見事にその辺りのことを論じている書がある。

 

 

著者の故・増永静人先生は、京大哲学科卒の指圧師という、これまた珍しい方である。



つづく。


 

(註:東洋医学をやっている医師がみんな私みたいなわけではありません。真面目にEBMを追求している方は沢山いらっしゃいます。念のため)



« Fried Pride | メイン | 変わった医者(2) »

コメント

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ??????(1): ???????

??????(1): ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

こんにちは!これは、オフトピックのようなものですが、私は、確立されブログからいくつかの助けが必要です。それはあなた自身のブログを設定することが難しいですか?私は非常にtechincalませんが、私はかなり速いものを把握することができます。私は自分自身を作成する方法について考えているが、私は開始する場所がわからないんだ。あなたは、任意のアイデアや提案をお持ちですか?それを感謝

私は本当にあなたのウェブサイトのテーマ/デザインを楽しんでいます。あなたは、どんなインターネットブラウザの互換性の問題に実行するのですか?私のブログ読者の数が少ない私のブログがエクスプローラで正しく動作していない不満がChromeですばらしく見えました。この問題を解決するのに役立つ何か提案はありますか?

自動車の修理、手形、医療費、改修や休暇のための現金が必要ですか?で適用 lfrbt car title loans ohpie タイトル融資を取得します。タイトル融資アプリケーションは、迅速かつ簡単です。優れた、タイトルローンはあなたの車の価値の上に資格があるたびに、私たちの支払い部門は同一の日家族の節約にお金を配線しようとしている!車のタイトル融資のオンラインプロバイダであることは、アプリケーションが利便性あなた自身の家や事務所を経由して非常に真になります。いないいない恥ずかしさで待たなければならないためにラインが本当に満足しています。個人のほとんどの給料日の現金の進歩は、 300%の興味の率になるか?私達から高い4月の使用して、タイトルの融資を取り除く。

ブログ甘い!ヤフーニュースで検索中に私はそれを発見した。あなたは、Yahooニュースに記載されて取得する方法についての任意のヒントをお持ちですか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません!多くの感謝

ブログニース!あなたのテーマのカスタムメイドされていますし、どこかからダウンロードしましたか?いくつかの単純なtweeksを持つあなたのようなデザインは本当に私のブログが目立つようになります。あなたのデザインを持ってどこに私に知らせてください。称賛

一緒にこの特定の主題の内部に構築されて表示されるあらゆる小さい事で、意見のかなりの割合は実際には非常に爽快です。私はあなたの全体戦略に信憑性を与えていないので、それにもかかわらず、私は、申し訳ございませんが、すべてがそれを刺激する何も小さくなりません。それはあなたの論評は、一般的に完全に正当でないと、現実には一般的にはあなたのポイントを完全に特定のあなたの自己ではありませんしていることを皆に思われる。いずれにせよ、私はそれを調べて感謝でした。

皆があなたたちがあまりにも稼働しているものが大好きです。このような巧妙な仕事と報道!私は自分のブログロールには、みんな組み込まれた優秀作品の人たちを維持する。

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則イントラブログ成功の鉄則社内ブログ成功の鉄則といったサイトを運営中です。

WOSAAM Board Certified physician

∥∥書籍のご案内∥∥



原因不明の体調不良、月経前症候群、うつ症状、パニック障害、過食症、肥満…、あなたのその症状は、低血糖症が原因かもしれません!


∥皆様へ∥

Optimal Health オプティマル・ヘルスとは、「最高の健康状態」を意味する言葉です。
「病気ではない」という消極的な意味での健康ではなく、エネルギーに満ちた快適な状態でいられること。
その人らしい人生を思う存分過ごすこと。
すべての患者様にOptimal Healthを得ていただくことが、私達の願いです。


未来の医者は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防するという、人間の基本を大切にして治療をするであろう。
トーマス・エジソン
(1847-1931)

10007588802_s.jpg
クリニック ハイジーア


∥∥お知らせ∥∥

現在新しいコメントは公開しておらず、コメントに対してのお返事もさせていただいておりません。大変恐れ入りますがご了承ください。

∥∥雑誌掲載情報∥∥



「冷えに効く漢方薬」のページでお話をさせていただいています。



妊娠中の栄養素の話の転載をしていただきました。



こちらも低血糖症の記事を転載していただきました。