«  2011年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ハイジーア通信 クリニックハイジーア

« 食べることの意味 | メイン | 分子整合栄養医学講座で… »

2006年11月17日

ご無沙汰です。


今日は栄養ネタではありません。


私も産婦人科医の端くれとして、最近の悲しい周産期医療の事情については憂いています。


最近、「パンダの寓話」というのがネット上で話題らしいのです。


私は、むーみん先生のところで知りました。


むーみん先生は、中間管理職先生のところでお知りになったそうです。


先日、個人で大きな産婦人科医院をやっている先輩のところへ電話をしたら、夜10時だというのに「これからエクトピー(子宮外妊娠)のオペだ」と。。


3年間で1日くらいしか休んだことがないみたいです。


この先生ほどではないですが、私が大学病院に勤めていた時も、本当にきつかったです。


(大学勤務の産婦人科医の激務ぶりについてはBermuda先生のブログをご参照あれ)


私はそんな産婦人科医療がイヤだったのではなく(いや、正直体力的にキツイのはイヤではありましたが)、本当に自分がやりたい医療をやりたかったので、開業して栄養療法なんていう代替医療をやっている風変わりな医者であるわけですが、産婦人科医という仕事がものすごくやり甲斐のある仕事であることは間違いありません。


産婦人科医と言うのは、好きでなければ務まらないと思います。


私は妊婦さんと接するのが好きです。


お腹の中の赤ちゃんを想像すると、生命の神秘を感じざるを得ませんし、とても楽しいのです。


でも、楽しいだけではやっていけないのも産婦人科医です(医者は全部そうですが…)。


いくら好きでも、昼もなく夜もなく馬車馬のように働かなければいけないのだとすれば、そして一生懸命手を尽くしても、治療が悪い結果に終ったら逮捕されてしまうのであれば、一体誰が産婦人科医のなり手になるのでしょう?


産婦人科医が激減して、ハイリスクな患者様は診ないような状態になったら、一番困るのは患者様です。

 

アメリカでは、産婦人科医はインド系の方が増えているそうです。

 

それが悪いわけではもちろんありませんが、日本でも将来はそうなっていくのでしょうか?

 

「ベストな環境を望む」とまではいかなくても、もう少し労働環境を整えて、また、どうしてもある一定の割合で起こってしまう、「ベストな治療を行っても発生してしまう悲しい結末」を、損害賠償でなく国が保障する制度ができて、医療をする側も必要以上に保身に回ることなく、安心して診療に専念できるような、そんな環境があれば。。。


そんなことを望むのは、贅沢なのでしょうか…?

« 食べることの意味 | メイン | 分子整合栄養医学講座で… »

コメント

It's really great that ppeole are sharing this information.

Thank you an incredible publish, may examine your personal others content. thank you your notions within this, I soon became somewhat made an impact to by this article. Thanks again again! You earn a good aspect. Portrays natures best by the wonderful facts here. I believe that if a greater number of people thought about it like that, they'd have a very better time get the grasp ofing the matter.

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ??????: ???????

??????: ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

ヘイ!私はちょうどあなたがハッカーですべての問題を持っているかどうかを尋ねたかったの?前回のブログ(ワードプレス)は、ハッキングと私はバックアップのために数週間の重労働を失って終了しました。あなたは、ハッカーから保護するために、任意のソリューションを提供していますか?

こんにちはあなたは私はあなたが作業しているどのウェブホスト知らせがいいでしょうか?私は3つの異なるブラウザであなたのブログをロードしていると私はこのブログが速く、もっとも多くのことをロードすると言わなければならない。あなたは公正な価格で良いのWebホスティングプロバイダをお勧めしますか?おかげで、私はそれに感謝!

自動車の修理、手形、医療費、小規模な改造や休暇のための現金が必要ですか?で適用 wbcfa auto title loans hgqhp タイトルのローンを持っています。自動タイトルのローン申請は簡単です。すべてのベスト、タイトルローンはあなたの車の値に修飾するときに、私たちの支払い部門は予算の範囲内で、これも一日あなたの現金の配線を開始します!車のタイトル融資のオンラインプロバイダであることは、アプリケーションが安価で利便性のあなたの住まいやオフィスを使用して簡単です。ない恥ずかしさで辛抱強く待つように任意の実際の行がありません。人々は、ほとんどの現金の融資は300 %以上余分の支出時の速度を気にしませんか?弊社からの自動タイトルのローンを持つことで高い利益をダンプします。

あなたのサイトがお問い合わせページを持っていますか?私はしかし、私はあなたに電子メールを送りたいのですそれを見つける問題を抱えている。私は、あなたが聞くことに興味があるかもしれませんあなたのブログにいくつかの創造的なアイデアを持っている。いずれにせよ、偉大なウェブサイト、私はそれが時間の経過とともに成長する楽しみにしています。

私の開発者は、私はPHPから。NETに移行するように説得しようとしています。私はいつもので、経費のアイデアを嫌っています。しかし、彼はどれに以下tryiongんだ。私は約年間のウェブサイトの様々なワードプレスを使用して、別のプラットフォームへの切り替えについては緊張してきました。私はblogengine.netに関する優れたものを聞いたことがある。私はそれにすべての私のWordPressの投稿を転送することができます方法は何ですか?ヘルプのどのような種類が大幅にいただければ幸いです!

このテーマにリッテもっと書くことができれば優秀なポストは、しかし、私は不思議でしたか?あなたは少しさらに詳しく説明することができれば私は非常に感謝されると思います。ありがとう!

の部屋これはオフトピック多少ですが、私はブログはWYSIWYGエディタを使用する場合は、疑問に思ったり、 HTMLのコードを手動でする必要がある場合されました。私はすぐにブログを始めますが、ないコーディングのノウハウを私は経験を持った人から指導を得たかったがありませんよ。任意の助けいただければ幸いです!

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則イントラブログ成功の鉄則社内ブログ成功の鉄則といったサイトを運営中です。

WOSAAM Board Certified physician

∥∥書籍のご案内∥∥



原因不明の体調不良、月経前症候群、うつ症状、パニック障害、過食症、肥満…、あなたのその症状は、低血糖症が原因かもしれません!


∥皆様へ∥

Optimal Health オプティマル・ヘルスとは、「最高の健康状態」を意味する言葉です。
「病気ではない」という消極的な意味での健康ではなく、エネルギーに満ちた快適な状態でいられること。
その人らしい人生を思う存分過ごすこと。
すべての患者様にOptimal Healthを得ていただくことが、私達の願いです。


未来の医者は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防するという、人間の基本を大切にして治療をするであろう。
トーマス・エジソン
(1847-1931)

10007588802_s.jpg
クリニック ハイジーア


∥∥お知らせ∥∥

現在新しいコメントは公開しておらず、コメントに対してのお返事もさせていただいておりません。大変恐れ入りますがご了承ください。

∥∥雑誌掲載情報∥∥



「冷えに効く漢方薬」のページでお話をさせていただいています。



妊娠中の栄養素の話の転載をしていただきました。



こちらも低血糖症の記事を転載していただきました。