«  2011年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ハイジーア通信 クリニックハイジーア

« 頭痛と低血糖 | メイン | プロテインが苦手…? »

2007年04月16日

栄養療法の効果には、当然ながら個人差があります。


3ヵ月後の再診で、ほとんどの例で著名な改善~何らかの改善効果を認めますが、期待したほどの改善効果が得られない場合ももちろんあります。
(*病態によっては、病態改善に時間がかかるため3ヶ月では効果判定には早すぎる、という場合もあります)


その場合、考えられる理由として、栄養素の量が必要量より少なかった、または栄養素の吸収能力が低下している、などの理由が考えられますが、実は栄養療法の効果に大きく影響する要素の一つが、

「タン白質が十分摂取できていたかどうか」

なのです。


・ カプセルや錠剤などの粒は飲めるけれど、プロテインだけが飲めなくて余ってしまう
・ サプリメントで摂っているからいいや!と食事できちんとタン白質を食べていない


などの場合、効果が全くでないということはありませんが、期待した効果が得られない場合が多いのです。

それは何故なのでしょうか?


栄養療法の目的のひとつは、体の中を
「異化=同化」
の状態にするということです。


異化とは「体の組織が壊される」ことであり、
同化とは「食べたものが体の組織になる」ことです。


人間の体は活発にターンオーバー(新陳代謝)しており、常に「異化」と「同化」を繰り返しています


タン白質は必ず古くなると壊され、細胞は寿命がきたら必ず死にます。
小腸粘膜の細胞は2日、皮膚細胞は28日、赤血球は120日で寿命がきます。
つまり人間の体は、放っておいたら壊れていく、「異化」の方向に進んでいくのです。


しかし、壊れっぱなしだったら人間の体はすぐに老化して死んでしまいますが、実際には細胞が分裂することにより、細胞が死んだ分をカバーしています。
つまり「同化」です。


細胞が死んでも、その分の数や質を保って細胞が生まれ変わっていれば、老化も病気も起こりにくい、ということになります。


細胞がちゃんと新陳代謝して、望ましい状態でターンオーバーするには、当たり前の話ですが材料が必要です。

その基本的な材料は何か…、当たり前ですが、タン白質なのです。


体を木造建築に例えると、タン白質は木材そのものです。
ではビタミン・ミネラルは何か…、というと大工道具に当たります。例えば釘やトンカチ、ノミやのこぎりなどと思っていただければわかりやすいでしょう。
釘やトンカチも必要ですが、それだけあっても材木がなければ家は建たないのと同じで、ビタミン・ミネラルだけ摂れていても、タン白質が不足していてはターンオーバーがうまくいかないのです。


一般的な日本人はタン白質不足なので、

異化>同化」のパターンになっています。


「異化>同化」では老化します。
また病気になりやすくなります。


「異化=同化」の状態にすることが、病態改善、老化防止(アンチエイジング)には必要不可欠なのです


逆に言えば、ターンオーバーは「材料次第」です。


粗末な材料しかなかったら粗末な家しか建たないのと同じように、口から入ってくる栄養素が乏しければ、それなりのターンオーバーしかできないのです。


つまり、「異化=同化」の状態にし、最適な健康状態を保つために、栄養療法の効果を出すために、タン白質は必要不可欠であり、最重要ポイントである、と言っても過言ではないのです。



また、体の中でいろいろな化学反応を行っている「酵素」(血液データで見ている項目の多くを占めているのは酵素です)はタン白質でできていますから、タン白質不足では酵素活性に変化が起こりにくく、データが変わらない、要するに体内環境が改善しない、ということになります



栄養療法をせっかくやっているのだから、やっていただいているのだから、できうる限り最大限の効果を出したい!


そのための重要ポイントがタン白質、すなわちプロテインでありアミノ酸であり、食事でのタン白質摂取です。


一番面倒くさいですし、人によっては症状のため摂りづらい…、ということも確かにあるのですが、タン白質の重要性をしっかり理解していただき、努力して摂っていただきたいと思います。

 


タン白質の重要性についてはこちら




« 頭痛と低血糖 | メイン | プロテインが苦手…? »

コメント

Now I feel stpiud. That's cleared it up for me

Now I feel stpiud. That's cleared it up for me

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ?????????????: ???????

?????????????: ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ?????????????: ??????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

こんにちは!私は、これはややオフトピックです知っている私は、あなたがこのサイトに使用しているブログのプラットフォーム不思議でしたか?私はハッカーの問題を持っていたと私は別のプラットフォーム用の代替案を見ているので、私はWordpressのにうんざりしはじめています。あなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば、私は素晴らしいだろう。

こんにちは!私は、これはちょっとオフトピックです知っているが、私はお願いしたい考え出したと思います。あなたはブログ記事またはその逆を書いてリンクまたは多分ゲストを交換に興味があるでしょうか?私のウェブサイトはあなたと同じ多くの話題をカバーし、私たちは非常にお互いに恩恵を受ける可能性を感じる。あなたが興味があることが起こるなら、私に電子メールを送信すること自由に感じなさい。私はあなたからのお便りを楽しみにしています!ところで素晴らしいブログ!

自動車の修理、手形、医療費、小規模な改造や休暇のための現金が必要ですか?で適用 gmmfr auto pawn pcrgw 自動タイトルのローンに。自動タイトルのローン申請は永久です。タイトルのローンがあなたの車の値から修飾する場合は、いっそのこと、私たちの支払い部門は急速にあなたの人生の貯蓄と同じ日の内部にお支払いを配線します!あなたが車のタイトル融資のオンラインプロバイダである場合、アプリケーションは、個人財産やオフィスの利便性を容易にします。行の任意の種類なし恥ずかしさで辛抱強く待っています。最も速い現金前貸しは300%以上での関心のある速度であるか知っているか?弊社からの自動タイトルのローンを利用して屋根の貸出金利を介しての背後にあるままにしておきます。

カリフォルニアからの挨拶!私は昼休みに私のiPhone上であなたのウェブサイトをチェックアウトすることを決めたので、私は仕事で死に退屈してしまう。私はここにあなたが提供する情報を愛し、私は家に帰るときに見てみるのを待つことはできません。私はあなたのブログが私の携帯電話機にロードされたどのように高速で驚いている..私もちょうど、3G 、無線LANを使用していないんだ..とにかく、素晴らしいサイト!

素晴らしいブログ!あなたは、野心的な作家のための推奨事項がありますか?私はすぐに自分のブログを開始するために望んでいるが、私は少しすべてに迷ってしまいました。あなたはWordpressのような無料のプラットフォームで始まるに助言や有料オプションのために行くだろうか?非常に多くの選択肢がそこ私は完全に混乱していることがあります。 ..何かお勧め?それに感謝!

こんにちは!彼らはすべてのプラグインはSEOを支援するために行う場合には、知っていますか?私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのランクに私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良好な結果を見ていないよ。あなたはどんなお願いを共有するのがわかっている場合。賞賛!

物事の、この偉大なスキームでは、ハードワークのためにB +を得るでしょう。場所を正確にあなたが実際に私はすべての仕様になってしまった混乱。あなたが知っている、人々は言う、悪魔は細部には...それはここより正しいことができませんでした。それは、私が何をしたかの作業を正確に明らかにさせたと述べた。あなたの記事は、 (その一部)は間違いなく、説得力があり、それは私がオピンへの努力を取っていた理由で最も可能性があります。私は実際にそれていることを行うための定期的な習慣にしない。私は確かにあなたが作るロジックのジャンプに気づくことができますが第二に、私は本当にあなたが結論を下すのに役立つ内転の詳細を接続するように見えるだけの方法と確信していない。現時点では私はあなたがより良いあなたのドットをリンクし、近い将来にあなたのポイントが信頼に得られます。

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則イントラブログ成功の鉄則社内ブログ成功の鉄則といったサイトを運営中です。

WOSAAM Board Certified physician

∥∥書籍のご案内∥∥



原因不明の体調不良、月経前症候群、うつ症状、パニック障害、過食症、肥満…、あなたのその症状は、低血糖症が原因かもしれません!


∥皆様へ∥

Optimal Health オプティマル・ヘルスとは、「最高の健康状態」を意味する言葉です。
「病気ではない」という消極的な意味での健康ではなく、エネルギーに満ちた快適な状態でいられること。
その人らしい人生を思う存分過ごすこと。
すべての患者様にOptimal Healthを得ていただくことが、私達の願いです。


未来の医者は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防するという、人間の基本を大切にして治療をするであろう。
トーマス・エジソン
(1847-1931)

10007588802_s.jpg
クリニック ハイジーア


∥∥お知らせ∥∥

現在新しいコメントは公開しておらず、コメントに対してのお返事もさせていただいておりません。大変恐れ入りますがご了承ください。

∥∥雑誌掲載情報∥∥



「冷えに効く漢方薬」のページでお話をさせていただいています。



妊娠中の栄養素の話の転載をしていただきました。



こちらも低血糖症の記事を転載していただきました。