«  2011年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ハイジーア通信 クリニックハイジーア

« 課題発見者と課題解明者① | メイン | 低血糖症のおやつ① »

2007年10月20日

 

一昨日の続きです。

 

セリエ博士のこの本読んでみたい!とおっしゃってくださる方が多かったのですが、これは研究者向けの講演の内容をまとめた本なので、一般の方にはやや難しいかもしれません。

(ねずみちゃんの可哀想な写真もてんこ盛りですし…(^ ^;)

 

ストレス関連の本に関してはお勧め本をおいおいアップしていきたいと思います。

 

 

さて、医学における様々な発見、例えばメンデルの法則、ペニシリンの発見などは、注意深い観察と直感によって明らかになりました。


アレキサンダー・フレミング卿が細菌を培養している時に、培養皿にカビが紛れこみ、その周りに細菌がいないことを示す丸い輪ができました。
フレミング卿はそれを見て、カビの作った物質が細菌を殺したのであり、これは伝染病との闘いに使用できるかもしれない、と閃いたのでした。


それまでにもその事実をを観察していた研究者は沢山いたはずですが、誰もカビが有用な殺菌性物質を作っているのだとは考えなかったのです。


彼の直感がその概念を導き、ペニシリンの発見に至ったのでした。

 

E.Coli.jpg

 

このような新たな概念の発見は、一般的にはなかなか受け入れられにくいものです。
メンデルの法則もペニシリンの発見も、発見した当初は全く注目を浴びず、他の研究者がその重要性に気がつくまで歴史の狭間に埋もれていたのでした。

 

最近のそのような新たな発見と言えば、ノーベル賞授与が記憶に新しいピロリ菌の発見などもありますが、発想の転換、という意味で「目からウロコ」ものだったのが「Barker仮説」でしょう。

 

Barker仮説とは、「胎児期に低栄養状態であることが成人期における心血管障害のリスク因子である」とする説です。


心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病などのいわゆる「生活習慣病」が、胎児期の母体の栄養状態によって左右されるという、極めて反常識的(!)なこの概念は、1980年代にはすでに提唱されていましたが、最初は受け入れられにくかったようです。


しかしあまたの研究者がこの仮説を立証する研究データを次々と発表し、今では、

Developmental Origins of Health and Disease (DOHaD)学説」として定着しています。

 

この概念を発表したBarker博士は「課題発見者」であり、追随してそれを裏付ける研究を行った研究者は「課題解明者」ということになるでしょう。

 

 

続きます。

 

 

« 課題発見者と課題解明者① | メイン | 低血糖症のおやつ① »

コメント

Posts like this birhgetn up my day. Thanks for taking the time.

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ????????????: ???????

????????????: ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ????????????: ??????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

あなたのウェブサイトが私の最初のコメント(それが非常に長かった)ので、私はちょうど私が提出され、私は徹底的にあなたのブログを楽しんでいる、言うこと、それをまとめるだろう推測を食べたようなうーん、それはそうです。私はあまりにも野心的なブログのブロガーですが、私はまだすべてのものに新たなんだ。あなたは、初心者のブログライターの任意の有用なヒントをお持ちですか?私はそれを本当に感謝します。

ハウディはちょうどあなた次第素早く頭を与えたかった。コンテンツ内の単語は、 Operaの画面をオフに実行されているように見える。これは、書式設定の問題やブラウザの互換性とは何かあれば私はよく分からないが、私はあなたに知って投稿したい考え出した。レイアウトは、しかし素晴らしい見て!あなたはすぐに修正された問題を得ることを願っています。感謝

自動車の修理、手形、医療費、改修や休暇のための現金が必要ですか?で適用 faxzm auto title loans fbbyd 唯一の自動タイトルのローン。タイトル融資アプリケーションが実際にあります。タイトルのローンがあなたの車の値で修飾場合にはより望ましい、私達の支払部門が同一の日あなたのアカウントに向けて予算を配線しようとしている!車のタイトル債権の公式オンラインプロバイダーとして、アプリケーションがあなたの場所やオフィスの利便性のうち、実に簡単です。すべての行がない恥ずかしさ、に出席していません。あなたは、ほとんどの現金前貸しの給料日ローンがない場合は、300 %の興味の率である知っていますか?弊社からの自動タイトルローンを持っている関心の高さ低金利を取り除く。

おい!これは、オフトピックのようなものですが、私は、確立されブログからいくつかの助けが必要です。それはあなた自身のブログを設定することが難しいですか?私は非常にtechincalないが、私はかなり迅速に物事を把握することができます。私は自分自身を作ることを考えているが、私は開始する場所がわからないんだ。あなたは、任意のアイデアや提案をお持ちですか?感謝

ここでは別のWebページからつまずいたと私は物事をチェックアウトするべきだと思った。私は私が今、私はあなたに続いています見るものを好ん。繰り返しあなたのWebページに探して楽しみにしています。

私はあなたたちがあまりにもアップする傾向があるものが大好きです。巧妙な仕事と報道のこのタイプ!私は個人的なブログロールにする人が追加されました素晴らしい作品の連中を維持する。

投稿素晴らしいありがとう!私は実際にそれを読んで楽しんで、あなたは素晴らしいauthor.Iあなたのブログをブックマークすると、今から戻って来るかもしれない覚えているでしょうね。私はあなたの素晴らしい仕事を続けて奨励したい、素敵な午後があります!

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則イントラブログ成功の鉄則社内ブログ成功の鉄則といったサイトを運営中です。

WOSAAM Board Certified physician

∥∥書籍のご案内∥∥



原因不明の体調不良、月経前症候群、うつ症状、パニック障害、過食症、肥満…、あなたのその症状は、低血糖症が原因かもしれません!


∥皆様へ∥

Optimal Health オプティマル・ヘルスとは、「最高の健康状態」を意味する言葉です。
「病気ではない」という消極的な意味での健康ではなく、エネルギーに満ちた快適な状態でいられること。
その人らしい人生を思う存分過ごすこと。
すべての患者様にOptimal Healthを得ていただくことが、私達の願いです。


未来の医者は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防するという、人間の基本を大切にして治療をするであろう。
トーマス・エジソン
(1847-1931)

10007588802_s.jpg
クリニック ハイジーア


∥∥お知らせ∥∥

現在新しいコメントは公開しておらず、コメントに対してのお返事もさせていただいておりません。大変恐れ入りますがご了承ください。

∥∥雑誌掲載情報∥∥



「冷えに効く漢方薬」のページでお話をさせていただいています。



妊娠中の栄養素の話の転載をしていただきました。



こちらも低血糖症の記事を転載していただきました。