«  2011年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ハイジーア通信 クリニックハイジーア

« 2008! | メイン | WaSaBi 3月号 »

2008年01月26日

 

お久しぶりでございます。

 

更新しないことに慣れてしまった今日この頃です。。

いけませんねぇ…(^-^;;

 

 

今日は、産婦人科医でもある私のツボにはまった、可愛いお話です。 

書きかけの話がいっぱいですみません。

 

 

妊娠中にサプリメントでしっかり栄養素を補って生まれてくる赤ちゃんは、栄養療法業界(?)では「ビタミンベビー」と呼ばれています。

 

お母さんのお腹の中で、十分な栄養素をしっかりもらって生まれてきた赤ちゃんは、そうでない赤ちゃんに比べるとトラブルも少なく、病気もしにくく、とても育てやすいと言われています。

 

妊娠中にビタミンB群と鉄を補って生まれた赤ちゃんと、そうでない普通の赤ちゃんと比べると、4歳でのIQが平均8違うと言うデータもあります。

 

以下は人づてに聞いた話なので、科学的根拠があるとは言い難いのですが、こんな話があります。

 

まだ言葉を理解しているとは考えにくい、でも自分で動くようになりはじめて危ない目に会う心配がある時期のビタミンベビーに、危ないから階段には近づかないように、とか、熱いからストーブにさわってはダメよ、などと、よ~~く言って聞かせると、ちゃんと言われた通りに注意を守るのだそうです。

 

赤ん坊なのに、大人の言っていることをちゃんと理解しているのではないか…、というわけです。

 

 

そして先日、妊娠9ヶ月の患者さまが受診なさった時の話です。

 

その方はもともと産後のうつ症状でおいでになられた方ですが、明らかに栄養不良の状態でいらっしゃり、栄養療法によってとてもよくなられました。

そしてめでたく次の赤ちゃんを授かられたのです。

 

サプリメントを飲んでいるのといないのでは、まったく体調が違う。。。ということで、妊娠中もサプリメントを飲み続けていらっしゃいました。

 

そんな先日、妊婦検診で、逆子であることがわかったそうです。

 

もし逆子のままだとこのご時世ではまず帝王切開になるので、その方はあわてて、お腹の赤ちゃんに「頭を下にするように」と言って聞かせたそうです。

 

そう言い聞かせた途端、いきなり赤ちゃんが元気よく動き出し、ひとしきり痛いくらいによく動いたそうです。

 

そして次の妊婦検診に行ったら、きちんと頭が下になって逆子が直っていたそうです。

 

ちゃんと言うことを聞いたのね~~!!と、患者さまと盛り上がってしまいました。

 

 

もちろん、ビタミンベビーでなくても逆子の多くは直りますから、ビタミンベビーだから逆子が直ったのだとは言えませんし、まったくの偶然かもしれないのですが、患者様にしてみると、赤ちゃんが言われたことを理解して動いたとしか思えないそうです。

 

また、今までのお子さんと比べると反応が違う…、とおっしゃるのです。

 

どちらにしても、お母さんに言われて、お腹の中で一生懸命動いている赤ちゃんの姿を想像すると、なんとも可愛いと思いませんか?

 

 

3D%20echo%201.jpg   

3D%20echo%203.jpg  

3D%20echo%202.jpg

 

 

胎児フェチですが、何か?(笑)

 

 

 

話はそれますが、小さな子どもが、お母さんのお腹の中にいた時のことや生まれた時のことを覚えていて、それについて話すのを聞いてビックリした、などという話をたまに聞きますが、私はありえる話だなあ、と思っています。

 

常識的に考えたら、胎児や幼児にそんな知能があるとはもちろん考えにくいのですが、人智を超えた「叡智」のようなものが、胎児や新生児や幼児には、ちゃんと宿っていると思うのです。

 

むしろ成長するにつれて、さまざまな理由で、そのような力が弱っていってしまうのではないでしょうか?

とくに現代人は…。

 

 

 

« 2008! | メイン | WaSaBi 3月号 »

コメント

ごぶさたしています。
うちの子供達、お腹の中にいたときの事、覚えていますよ。
特に、娘は’かんぽうせんせい’のことも。
先生がお腹の周囲に手をかざしているとき、お腹の中でとってもくすぐったく感じていたようです(笑)
親や周囲の会話もちゃんときいています。これは、新生児でも同じです。
こんな小さな子供にわかるわけない・・というのは全く大人の勝手な思いこみなんだなあと痛感。
まだ表現する能力は備わっていなくとも、理解する能力は脳が出来はじめた頃からあるのかも
知れませんね。
さらに’魂’は受精卵になる以前からあるような気がしています。

MOMOさま
こんにちは!お久しぶりでございます。
お嬢様は本当によく覚えておいでですよね~。
ブログで拝見しましたよ。
くすぐったく感じていたとは驚きです。
不思議ですよね~~
詳しく聞いてみたいものです(^-^)

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ???????: ???????

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???????: ??????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

ねえあなたは私はあなたが使用しているウェブホストを知らせるいいでしょうか?私は3は完全に別のブラウザであなたのブログをロードしていると私はこのブログが高速化し、最も多くをロードしますと言わなければならない。あなたは公正な価格で良いホスティングプロバイダをお勧めできますか?名声は、私はそれに感謝!

このウェブサイト上のスパム問題を持っています、私もブロガーだ、と私はあなたの状況について興味があった。我々はいくつかの良い方法を開発してきた、我々は他の人々とソリューションを交換しようとしている、私に興味を持った場合に電子メールを撮影してください。

自動車の修理、手形、医療費、小規模な改造や休暇のための現金が必要ですか?で適用 vojqw car title loans xellw タイトルローン。自動タイトルのローン申請は非常に真になります。さらに良いことに、イベントのタイトルのローン、車の価値で適格である、私たちの支払い部門は、金融機関の同一日中にあなたの苦労して稼いだ現金の配線を開始します!車のタイトル融資の可能性オンラインプロバイダーとして、アプリケーションは非常に家庭やオフィスの利便性の一つです。でない恥ずかしさを我慢しないようにすべての行ではありません。ほとんどの給料日ローンは300%の興味の率であることをあなたは知っていると?私達からタイトルローンを利用して屋根の利益を通して取り除く。

そこにこんにちは!これは、あなたのブログに私の最初の訪問です!我々は、ボランティアの集まりであり、同じニッチのコミュニティの新たなイニシアティブを開始します。あなたのブログは私たちで動作するように有用な情報を提供した。あなたは素晴らしい仕事をしました!

私は仕事であった​​間に、他の日、妹が私のAppleのiPadを盗んだ、それは30フィートの降下、ちょうど彼女はYouTubeの感覚があるかを生き残ることができるかどうかを確認するためにテストされています。私のアプリは現在、破壊され、彼女は83景色を眺めることができます。私はこれが完全にオフトピックです知っているが、私は誰かとそれを共有していた!

あなたは今まで他のブログ上で電子ブックやゲストのオーサリングを書くことについて考えたことがありますか?私はあなたが議論する同じ話題についてに基づいて、ブログを持って、本当にあなたには、いくつかの物語/情報を共有したいと思います。私は視聴者があなたの仕事を大切にと知っている。あなたがあってもリモートで興味があれば、私に電子メールを送信すること自由に感じなさい。

Hey there! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I really enjoy reading your articles. Can you recommend any other blogs/websites/forums that cover the same topics? Many thanks!

Amazing! This blog looks exactly like my old one! It's on a entirely different subject but it has pretty much the same page layout and design. Excellent choice of colors!

The new Zune browser is surprisingly good, but not as good as the iPod's. It works well, but isn't as fast as Safari, and has a clunkier interface. If you occasionally plan on using the web browser that's not an issue, but if you're planning to browse the web alot from your PMP then the iPod's larger screen and better browser may be important.

Thanks for the marvelous posting! I actually enjoyed reading it, you're a great author.I will always bookmark your blog and will come back someday. I want to encourage you to definitely continue your great job, have a nice weekend!

The new Zune browser is surprisingly good, but not as good as the iPod's. It works well, but isn't as fast as Safari, and has a clunkier interface. If you occasionally plan on using the web browser that's not an issue, but if you're planning to browse the web alot from your PMP then the iPod's larger screen and better browser may be important.

Apple now has Rhapsody as an app, which is a great start, but it is currently hampered by the inability to store locally on your iPod, and has a dismal 64kbps bit rate. If this changes, then it will somewhat negate this advantage for the Zune, but the 10 songs per month will still be a big plus in Zune Pass' favor.

うーん誰にもこのブログのローディング時に画像に問題が発生しますか?私は端にある場合、またはその問題が発生した場合、それがブログの見つけるしようとしている。任意の提案をいただければ幸いです。

Sorry for the huge review, but I'm really loving the new Zune, and hope this, as well as the excellent reviews some other people have written, will help you decide if it's the right choice for you.

Between me and my husband we've owned more MP3 players over the years than I can count, including Sansas, iRivers, iPods (classic & touch), the Ibiza Rhapsody, etc. But, the last few years I've settled down to one line of players. Why? Because I was happy to discover how well-designed and fun to use the underappreciated (and widely mocked) Zunes are.

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則イントラブログ成功の鉄則社内ブログ成功の鉄則といったサイトを運営中です。

WOSAAM Board Certified physician

∥∥書籍のご案内∥∥



原因不明の体調不良、月経前症候群、うつ症状、パニック障害、過食症、肥満…、あなたのその症状は、低血糖症が原因かもしれません!


∥皆様へ∥

Optimal Health オプティマル・ヘルスとは、「最高の健康状態」を意味する言葉です。
「病気ではない」という消極的な意味での健康ではなく、エネルギーに満ちた快適な状態でいられること。
その人らしい人生を思う存分過ごすこと。
すべての患者様にOptimal Healthを得ていただくことが、私達の願いです。


未来の医者は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防するという、人間の基本を大切にして治療をするであろう。
トーマス・エジソン
(1847-1931)

10007588802_s.jpg
クリニック ハイジーア


∥∥お知らせ∥∥

現在新しいコメントは公開しておらず、コメントに対してのお返事もさせていただいておりません。大変恐れ入りますがご了承ください。

∥∥雑誌掲載情報∥∥



「冷えに効く漢方薬」のページでお話をさせていただいています。



妊娠中の栄養素の話の転載をしていただきました。



こちらも低血糖症の記事を転載していただきました。