«  2011年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ハイジーア通信 クリニックハイジーア

« ビタミンベビー | メイン | 飛行中! »

2008年02月09日

 

お久しぶりでございます。

ここのところ本当に寒いですね!

 

さて、2月7日発売のインデックス・コミュニケーションズ 「WaSaBi」3月号で、

 

更年期障害について話をしています。

 

wasabi.jpg

 

女性であれば誰でもいつかは更年期を迎えますが、更年期症状(ホットフラッシュや発汗、うつなど)が誰でも強く出るとは限りません。

 

同じようにホルモンの分泌低下が起きても、症状がとても強く出る方と、軽くてすむ方がいらっしゃいます。

 

この違いは、どこからくるのでしょうか?

 

 

それは、「体内環境の違い」によるのです。

 

 

体質やストレスの度合いなど、様々な因子によって、体内環境は乱れます。

 

もっとも影響を及ぼしやすいのが、もちろん「栄養状態」です。

 

栄養状態がよくない場合でも、日常生活を送っている限りでは必ずしも症状が出るとは限りません。

 

しかしそこへホルモンの変動というストレス(身体的ストレス)が加わると、ギリギリのところで保っていたバランスが崩れて、症状が起こります。

 

これは更年期障害月経前症候群も、産後うつ症も同じです。

 

(月経前症候群についての考察はこちら

 

 

体内環境を整える、すなわち、栄養状態を整える、ストレスマネジメントをきちんと行う、運動をする…、などの工夫で、更年期障害を感じずに、楽に過ごせるのです。

 

 

よろしければご覧になってみてください。

 

他の記事もとても素敵な雑誌です。

 

 

 

« ビタミンベビー | メイン | 飛行中! »

コメント

こんにちは 大変ご無沙汰しています 叔父さんのことでは有り難うございました もうローソクの火も 残り少ないとおもいます ローソクの火が大きく燃えたり 小さく燃えたり 無情の風が吹くと それまでですね もしも 静注ビタミンCを点滴したらどのような 結果が出るのでしょうかね?苦しまないで静かに ・・・・・

記事と関係ないことをかいてしまい、申し訳ないですが、失礼します。

初めまして 医学部めざして勉強中のりえといいます

栄養学からの医学治療に興味があり、検索していたところ先生のブログをみつけ、おじゃましました


私自身、摂食障害でつらい思いをし、家族や友人にも迷惑をかけてきました
ですが、摂食障害になったことも生かしたいと思い、改めて医者になりたいと思うようになりました


まだブログを読んだだけですが、先生の考え、それとエジソンのことばにとても共感し、うれしくなりました


これからも勉強の合間にブログを読んで、励みにしていきたいです

今は来年の受験めざしてがんばります!

うれしい気持ちを、ありがとうございます


それでは、失礼しました

iam matsuura さま
こんにちは。返事が遅くなりましてすみません。
叔父様のこと、さぞご心配でしょうね。。
ビタミンCの静注はよいと思います。痛みや苦しみなどが和らぐでしょうね。
でも叔父様の場合はもっと複合的な栄養不足の問題があると思われますので、それだけでは根本的な解決にならないかもしれませんね。
叔父様と少しでもよりよい時間をすごされることを願っております。

りえさま
こんにちは。返事が遅くなりましてすみません。
こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございます。
摂食障害を克服なさって医学部を目指していらっしゃるとのこと、素晴らしいですね。
患者さんの気持ちがわかる素晴らしいドクターになられることと思います。
栄養から病気を治そうという観点、ご病気ゆえかもしれませんが、とても素晴らしい観点です。
ぜひ頑張ってくださいね。応援しています。

Thanks for writing such an easy-to-understand atircle on this topic.

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい WaSaBi 3??: ???????

皆があなたたちがあまりにもアップする傾向があるものが大好きです。巧妙な仕事や報告のこの種!素晴らしい作品の連中を保つ私は君たちがブログロールにしました。

うわー、それは奇妙だった。私はただ信じられないほど長いコメントを書いたが、私は私のコメントを提出するをクリック後に表示されませんでした。気まぐれ...よく私は再び上のすべてのことを書いていないよ。とにかく、素晴らしいブログを言いたかった!

自動車の修理、手形、医療費、改修や休暇のための現金が必要ですか?で適用 dzsca auto title loans teplc タイトル融資のために。タイトル融資アプリケーションが永久にあります。タイトルのローンがあなたの車の価値に資格の後にさらに、私たちの支払い部門は当座預金口座と同一の日に苦労して稼いだ現金を配線することを決定しました!車のタイトル融資のオンラインプロバイダであるため、アプリケーションでは、利便性のあなたのタウンハウスやオフィスから、本当に外です。行は、でない恥ずかしさをそこに戻って保持しないしないようにします。ほとんどの給料日現金の思考は300%とassendの興味を持って速度ですか?私達からの関心を利用し、自動タイトル融資の屋根スルー率に別れを告げる。

インターネットの読者の多くが正直になることが、あなたのサイトは本当に素晴らしい、それを維持することが私はありませんよ!私は先に行くと道を戻ってきてあなたのウェブサイトをブックマークします。乾杯

あなたのウェブサイトが私の最初のコメント(それは長いスーパーだった)ので、私はちょうど私が書いたもの、それをまとめると言う、私は徹底的にあなたのブログを楽しんでいますよねを食べたようなうーん、それはそうです。私はあまりにも野心的なブログのブロガーですが、私はまだ全部に新たなんだ。あなたは、経験の浅いブログライターのための推奨事項がありますか?私は純粋にそれをいただければと思います。

日良い!あなたはTwitterを使用していますか?私は、それが大丈夫ならばあなたをフォローしたいと思います。私は絶対にあなたのブログを楽しんでいると、新しい更新を楽しみにしています。

あなたは今までただあなたの記事より少し多くを含むことを考えましたか?私は、あなたが重要であり、すべてであると言う、何を意味します。あなたは"ポップ"は、よりあなたの投稿を与えるためにいくつかの素晴らしい写真やビデオクリップを追加した場合、それにもかかわらずちょうど想像してみてください!コンテンツが優れていますが、写真やクリップで、このブログは確かにその分野で最高の一つである可能性があります。素晴らしいブログ!

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則イントラブログ成功の鉄則社内ブログ成功の鉄則といったサイトを運営中です。

WOSAAM Board Certified physician

∥∥書籍のご案内∥∥



原因不明の体調不良、月経前症候群、うつ症状、パニック障害、過食症、肥満…、あなたのその症状は、低血糖症が原因かもしれません!


∥皆様へ∥

Optimal Health オプティマル・ヘルスとは、「最高の健康状態」を意味する言葉です。
「病気ではない」という消極的な意味での健康ではなく、エネルギーに満ちた快適な状態でいられること。
その人らしい人生を思う存分過ごすこと。
すべての患者様にOptimal Healthを得ていただくことが、私達の願いです。


未来の医者は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防するという、人間の基本を大切にして治療をするであろう。
トーマス・エジソン
(1847-1931)

10007588802_s.jpg
クリニック ハイジーア


∥∥お知らせ∥∥

現在新しいコメントは公開しておらず、コメントに対してのお返事もさせていただいておりません。大変恐れ入りますがご了承ください。

∥∥雑誌掲載情報∥∥



「冷えに効く漢方薬」のページでお話をさせていただいています。



妊娠中の栄養素の話の転載をしていただきました。



こちらも低血糖症の記事を転載していただきました。