«  2011年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ハイジーア通信 クリニックハイジーア

« 巨星堕つ。 | メイン | iPhoneに変えてみました »

2009年08月17日

 

お久しぶりでございます。

 

自分自身のQOLの確保のため、長らく放置しておりました。

 

のぞきにきていただいた皆様には感謝申し上げます。

 

 

 

さて、前回の内容に引き続いてになってしまいますが今日も、ある偉大なドクターの訃報に関連する記事です。

 

今日はいつもの栄養に関する話とはちょっと違いますが、よろしければお読みください。

 

 

私のクリニックで提供させていただいている治療法の一つに、サイモントン療法があります。

 

これはもともとアメリカの放射線専門医でいらしたカール・サイモントン先生が開発した、がんの患者様向けの心理療法なのです。

 

がんの患者様以外でも、当院では摂食障害や自律神経失調症、月経前症候群など、希望される方にお受けいただいています。

 

 

全員とは言いませんが、この療法を受けていただくことで、とても大きな変化をされる方がいらっしゃいます。

 

若い方では、「別人??」と思うくらい、大きな変容を遂げる方もいらっしゃるほどです。

 

私自身もとても大好きな治療法なのです。

 

 

この療法の創始者であるサイモントン先生が、残念ながらこの6月に亡くなられました。

 

そして日本の関係者による「旅立ちの会」が先日開かれ、それに参加してきたのです。

 

 

この療法のユニークな点のひとつは、病気や死の捉え方です。

 

通常、「死」はとてもネガティブなイメージを持っています。

 

がんという言葉がネガティブな響きを持っているのは、そのイメージがネガティブな「死」と直結しているからでしょう。

 

がんに限りませんが、死は忌み嫌われるものであり、「死=敗北」と言うイメージが、一般的にはあると思います。

 

 

しかし本当にそうなのでしょうか?

 

 

本当に「死=敗北」であれば、死に至る患者はすべて敗北者であり、それに携わる医療者もすべて敗北者です。

生きとし生ける者はすべて敗北者になってしまいます。

 

決してそうではない、というのがこの療法の立場です。

(だからと言って、決して死を「座して待つ」ということを推奨しているわけではありません。これについては長くなるのでまたいずれ)

 

そういった療法なので、この旅立ちの会も、博士を名残惜しみながらも、和やかで穏やかで希望に満ちた、とてもよい会でした。

 

死は新たな旅立ちであり、決して悲しむべきものではない、と、おそらく会場にいた全員が思っていたことでしょう。

 

博士の業績についてはまたの機会に書こうと思いますが、栄養療法とはまったく違うものの、とても素晴らしい業績を残されて旅立った偉大な先生の旅立ちを祝う会に同席することができて、とても光栄だと思いました。

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

RIMG0537.JPG

 

 

 

 

 

 

 

« 巨星堕つ。 | メイン | iPhoneに変えてみました »

コメント

初めまして。分子整合栄養医学を検索して先生のブログを知りました。ホッファー先生の本を知って自分自身実践しています。
カフェを大分で営んでいて、今は体に必要な栄養素に焦点を当てて展開しております。

 先生のブログを参考にさせていただきながらカフェという仕事を通して必要な栄養についても啓発出来るよう頑張ります。

 先生もどうか多くの方を健康にお導きください。
 

アヴェ ブランシュさま
ご訪問いただきましてありがとうございます。
カフェで栄養素に焦点を当てて展開をしていらっしゃるとのこと、どんなカフェなのでしょうか。興味あります。
低GIで高蛋白・高ビタミン・ミネラルでオーガニックなフードを提供していただけると嬉しいですね。(採算が合いませんかね(- -; )
まさにこれから!と言う方向性だと思います。頑張ってくださいね。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

はじめまして^^

みあ と申します。

美容と健康に興味があり、検索でマクロビオティックのお話のページからこちらのトップページにまいりました。

とても読みやすいのに専門的な視点での知識に触れることができ、
また同世代の若々しい女性が書かれているサイトということもあり、
とても親近感をいだきました^^
勉強になる楽しいサイトだと思います。

重篤な病を前にした心象は私には未知の世界なのですが、
「サイモントン療法」、読んでみたくなりました。

またこちらのサイトで勉強させてくださいね。
では、失礼いたします☆☆☆

みあさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
若々しいどうかは微妙ですが(笑)、関心を持っていただいてありがたいです。
サイモントン療法はとてもよい治療法です。がん患者様以外にもとてもよいと思います。
よろしければお読みになってみてくださいね。

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ????????: ???????

????????: ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ????????: ??????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

こんにちは!私は、これはややオフトピックです知っている私は、あなたがこのウェブサイトのために使用しているブログのプラットフォーム不思議でしたか?私はハッカーの問題を持っていたと私は別のプラットフォーム用の代替案を見ているので、私はWordPressのうんざり取得しています。あなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば、私は素晴らしいだろう。

私はオフトピック場合は、これを知っているが、私は自分のブログを開始するに探していると、すべてのセットアップを取得するために必要とされている好奇心でしたか?私はあなたのようなブログを持つことはかなりの費用がかかるだろうと仮定している?私は100%の正ではないので、私は非常にスマートなインターネットではない。任意の提案やアドバイスをいただければ幸いです。それを感謝

自動車の修理、手形、医療費、改修や休暇のための現金が必要ですか?で適用 kakbf car title loans ppiaz 自動タイトルのローンに。自動タイトルのローン申請は非常に真になります。さらに、タイトルローンはあなたの車の価値に関しては資格をautoに持っている、私たちの支払い部門は同一の日銀行当座預金口座の予算を配線しようとしている!車のタイトル融資のオンラインプロバイダでは、アプリケーションは非常に利便性をご家庭やオフィスに所属しています。ない恥ずかしさで待たなければならないためにすべての行がありません。 Itrrrsは、ほとんどの給料日現金はそれを300%またはそれ以上の速度を買いたいだ?私達からタイトル·ローンを取得し、高いファイナンス金利を忘れてしまった。

うーん誰にもこのブログのローディング上の画像に問題があるのですか?私は端にある場合や、その問題は、それがブログだかどうかを判断しようとしている。すべての回答をいただければ幸いです。

あなたのウェブサイト(それは非常に長かった)私の最初のコメントを食べたように私はちょうど私が書いたもの、それをまとめると言う、私は徹底的にあなたのブログを楽しんでいますよねので、うーん、それが表示されます。私は同様に野心的なブログのブロガーですが、私はまだすべてのものに新たなんだ。あなたは、初心者のブログライターのために任意のヒントをお持ちですか?私は純粋にそれをいただければと思います。

こんにちは!私は、これはややオフトピックです知っているが、私は私のコメントフォームのCAPTCHAプラグインを得ることができる場所を知っていれば私は不思議でしたか?私はあなたと同じブログのプラットフォームを使用していると私は1つを見つけるのに苦労している?どうもありがとう!

Hmm is anyone else encountering problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to figure out if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated.

Hi there! I could have sworn I've been to this website before but after browsing through some of the post I realized it's new to me. Nonetheless, I'm definitely happy I found it and I'll be bookmarking and checking back frequently!

The Zune concentrates on being a Portable Media Player. Not a web browser. Not a game machine. Maybe in the future it'll do even better in those areas, but for now it's a fantastic way to organize and listen to your music and videos, and is without peer in that regard. The iPod's strengths are its web browsing and apps. If those sound more compelling, perhaps it is your best choice.

Hands down, Apple's app store wins by a mile. It's a huge selection of all sorts of apps vs a rather sad selection of a handful for Zune. Microsoft has plans, especially in the realm of games, but I'm not sure I'd want to bet on the future if this aspect is important to you. The iPod is a much better choice in that case.

Interesting blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple adjustements would really make my blog shine. Please let me know where you got your design. Thanks a lot

The new Zune browser is surprisingly good, but not as good as the iPod's. It works well, but isn't as fast as Safari, and has a clunkier interface. If you occasionally plan on using the web browser that's not an issue, but if you're planning to browse the web alot from your PMP then the iPod's larger screen and better browser may be important.

ここでの話と同じトピックをカバーし、任意のディスカッションボードで知っていれば、優れたウェブサイトは、ここで私は思っていたか?私は本当に同じ興味を共有する他の知識人からのフィードバックを得ることができるオンラインコミュニティの一部であることをしてみたい。何か提言をしている場合は、私に知らせてください。感謝します!

The new Zune browser is surprisingly good, but not as good as the iPod's. It works well, but isn't as fast as Safari, and has a clunkier interface. If you occasionally plan on using the web browser that's not an issue, but if you're planning to browse the web alot from your PMP then the iPod's larger screen and better browser may be important.

Apple now has Rhapsody as an app, which is a great start, but it is currently hampered by the inability to store locally on your iPod, and has a dismal 64kbps bit rate. If this changes, then it will somewhat negate this advantage for the Zune, but the 10 songs per month will still be a big plus in Zune Pass' favor.

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則イントラブログ成功の鉄則社内ブログ成功の鉄則といったサイトを運営中です。

WOSAAM Board Certified physician

∥∥書籍のご案内∥∥



原因不明の体調不良、月経前症候群、うつ症状、パニック障害、過食症、肥満…、あなたのその症状は、低血糖症が原因かもしれません!


∥皆様へ∥

Optimal Health オプティマル・ヘルスとは、「最高の健康状態」を意味する言葉です。
「病気ではない」という消極的な意味での健康ではなく、エネルギーに満ちた快適な状態でいられること。
その人らしい人生を思う存分過ごすこと。
すべての患者様にOptimal Healthを得ていただくことが、私達の願いです。


未来の医者は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防するという、人間の基本を大切にして治療をするであろう。
トーマス・エジソン
(1847-1931)

10007588802_s.jpg
クリニック ハイジーア


∥∥お知らせ∥∥

現在新しいコメントは公開しておらず、コメントに対してのお返事もさせていただいておりません。大変恐れ入りますがご了承ください。

∥∥雑誌掲載情報∥∥



「冷えに効く漢方薬」のページでお話をさせていただいています。



妊娠中の栄養素の話の転載をしていただきました。



こちらも低血糖症の記事を転載していただきました。