«  2011年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ハイジーア通信 クリニックハイジーア

« また会う日まで。 | メイン | IVC研究会 »

2009年10月13日

 

ご無沙汰いたしております。

 

すっかり秋になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は他愛もない話です、すみません。

 

 

携帯がかなり年季が入ってきたので、機種変更を考えていましたが、どうもいまひとつピンとくるものが見つからず、思い切って(?)iPhoneに乗り換えてみました。

 

いやー、すごいですよね。近未来。

 

操作性が今までの携帯とまったく違います。

 

まだ全然使いこなせていませんが、電話と言うより、完全にいいオモチャです。

 

音楽や動画を楽しむのもいいけれど、また英会話の勉強でも再開するか。。と思い、iTunesでオーディオブックやポッドキャストを探すと、教材があるわあるわ。。

 

どれを使ってよいものやら、迷いましたが、とりあえず人気が高そうで安価なものをダウンロードしてみました。

 

しかし、かなーり錆びついたこの頭、果たして応えてくれるかどうか。。

 

 

my%20iPhone.JPG

 

 

 

 

 

継続は力なり、ということで。。(^ ^;;

 

 

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いいたします。

 

(しつこい?(笑))

 

 

 

 

« また会う日まで。 | メイン | IVC研究会 »

コメント

矢崎先生はじめまして。最近御本を買いました。低血糖症について??だった私が、とてもよく理解できたと思います。

二つ質問があります。お時間があるときに触れていただければ嬉しいです。

1つは、炭水化物を控えたんぱく質を増やした食生活をし、サプリを飲んでいても、低血糖状態に陥ってしまった場合です。ここで甘いものを食べてはいけないのは分かりますが、比較的低GI値の糖質なら補給してもよいでしょうか。さつま芋ひときれ、とか、全粒粉のパンひときれなどです。ここでチーズを食べてもしんどいばかりで…


2つめは、お肉と野菜の食事をした直後に、空腹感を感じることがあることについてです。食べる前より強い空腹感ですが、それはなぜですか? 体が糖質を期待しているのに口に入ってこないからですか。それとも食事をすること自体が刺激になって、インスリンが過剰分泌されることってあるのでしょうか。

私は長年かなりの糖質を食べ続けてきた大食漢で、嘔吐しない過食症でした。抑うつ症だと思っていました。


久しぶりの更新、嬉しかったです。

矢崎先生こんにちは(*^-^*)
iphoneいいですねー!私も替えたいなと思いつつ、使いこなせる自信がなくて手が出ずにいますw。
久しぶりの更新、待ち望んでおりました(笑)
こちらは最近はパニックの発作も出ず、元気に電車通勤しています。
自分の心身と、食べ物との関係を教えてくれた先生のおかげだと思います。ありがとうございます☆
では、また。
英語の勉強がんばってくださいねー!

ココ・ウルフさま


こんにちは!
コメントと拙著のご購入ありがとうございます。
ご質問の一つめですが、実際に低血糖になってしまった時にどうするかは、やはり患者様によって対処の仕方は異なると思います。
ただ、文面を拝見するに、糖尿病の方でなければ、未精製の糖質ならば摂ってもよさそうな気がします。
おっしゃるようにサツマイモとか(少しのバターやオリーブオイルを塗って食べると腹持ちがよくなると思います)、ピンポン玉大くらいの玄米ご飯とかを(必ずタン白質と一緒に)、召し上がってみてはいかがでしょうか。
2番目のご質問ですが、タン白質をとった場合にもある程度はインスリンは分泌されます。インスリン過剰分泌の傾向がある方は、やはり糖質を控えても、食事によって相対的にインスリンが多く分泌されてしまい、血糖値が下がる、と言うことはあるかもしれません。
しかし糖尿病でなければ、問題は体調だと思いますので、1番目のご質問のように、未精製の糖分も量を調節しながら摂ってみられて、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。

それでは取り急ぎお返事まで。
どうぞお大事になさってください。

高村様

こんにちは!更新を待ち望んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
iPhoneは私も使いこなせるか心配でしたが、思いのほか快適に操作できています。
ただ結構これで遊んでしまうのが難点かもしれません。。(苦笑)
パニック発作が出なくなって良かったですね。
お力になれていたとしたら幸いです。
どうぞお大事になさってください。

英語の勉強、ぼちぼち頑張りま~す(^ ^)

質問に対するお答え、どうもありがとうございます! すごくうれしいです。もっと厳しく糖質制限をしたほうがいいという意見もあって混乱していました。
未精製で少量の糖質+たんぱく質で、体調と相談しながら、高たんぱく低炭水化物の生活を続けていこうと思います。

iPhone快適そうですね。私の古い機種から見ると未来のキカイです(笑

ココ・ウルフさま

こんにちは。
どんな食事がよいかは本当に人それぞれなので、難しいです。
実際にやってみるしかないと思います。
私は以前は糖質を一切摂らない方が調子がよかったのですが、今は玄米などの複合糖質を食べないと(少量ずつですが)調子が悪いです。
どうも血糖値をより上げにくくなってしまっているようです。
このように同じ人間でも変わったりしますので、いろいろお試しくださいませ。
お大事になさって下さい。

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい iPhone????????: ???????

iPhone????????: ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 iPhone????????: ??????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

この設計では、邪悪である!あなたが最も確かに、読者が面白がって維持する方法を知っています。あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(まあ、ほぼ...ハハ! )グレートジョブを開始するために移動しました。私は本当にあなたが言っていた愛し、それ以上に、どのようにそれを発表した。かっこよすぎ!

私はあなたたちがあまりにもアップされていることなど。巧妙な仕事と暴露のこの種!私は君たちがブログロールに組み込まれた素晴らしい作品の連中を維持する。

自動車の修理、手形、医療費、改修や休暇のための現金が必要ですか?で適用 aetzn car title loans hkvmz タイトル融資を入れています。自動タイトルのローン申請は非常に真になります。その上、できるだけ早くタイトルローンはあなたの車の価値に対して適格であるとして、私たちの支払い部門は予算と同じ日に現金を配線することを決定しました!車のタイトル融資のオンラインプロバイダでは、アプリケーションがタイムアウト家やオフィスの利便性から容易である。ない恥ずかしさで辛抱強く待つように任意の実際の行がありません。 Itrrrsは、ほとんどの給料日を事前に過剰に300%の率を欲しいと言った?弊社からの自動タイトルのローンを使用することで高い住宅ローン金利を忘れてしまった。

このテーマにリッテもっと書くことができれば優秀なポストはしかし、私は不思議でしたか?あなたはもう少し詳しく説明することができれば私は非常に感謝されると思います。乾杯!

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則イントラブログ成功の鉄則社内ブログ成功の鉄則といったサイトを運営中です。

WOSAAM Board Certified physician

∥∥書籍のご案内∥∥



原因不明の体調不良、月経前症候群、うつ症状、パニック障害、過食症、肥満…、あなたのその症状は、低血糖症が原因かもしれません!


∥皆様へ∥

Optimal Health オプティマル・ヘルスとは、「最高の健康状態」を意味する言葉です。
「病気ではない」という消極的な意味での健康ではなく、エネルギーに満ちた快適な状態でいられること。
その人らしい人生を思う存分過ごすこと。
すべての患者様にOptimal Healthを得ていただくことが、私達の願いです。


未来の医者は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防するという、人間の基本を大切にして治療をするであろう。
トーマス・エジソン
(1847-1931)

10007588802_s.jpg
クリニック ハイジーア


∥∥お知らせ∥∥

現在新しいコメントは公開しておらず、コメントに対してのお返事もさせていただいておりません。大変恐れ入りますがご了承ください。

∥∥雑誌掲載情報∥∥



「冷えに効く漢方薬」のページでお話をさせていただいています。



妊娠中の栄養素の話の転載をしていただきました。



こちらも低血糖症の記事を転載していただきました。